FAQ

よくある質問

そもそもDXって何 ?

DXとは、デジタル化をきっかけにビジネスを変革し、 「働き方」「商品・サービスの開発」「社会的な意義」など の新たな価値を創造するという概念です。
創造した価値で他社と差別化することで、企業の競争優位性を生み出し、永続性を高めます。

IT・デジタルで何とかしたい課題があるけど、具体的な行動に何をしたらいいかわからない。

以下が導入前の準備の一例になります。

  1. 1. 自社の課題認識・明確化
  2. 2. 目標の策定
  3. 3. 社内の意識共有・改革
  4. 4.DXのための I T 人材の教育や確保

但し、企業様の業種・状況によっても異なりますので、一度お気軽にご相談下さい。

DXを推進する上での課題や留意点を教えて欲しい。

DXが進む中でシステム導入することがゴールになっている企業も少なくありません。課題の把握、システ ムを使う社員の意識共有が出来ていないと、「導入したシステムを誰も使わない。。。」といったことが起きかねません。つまり、 社員一人一人がシステムを導入する意図や目的を理解した上でIT 化によって課題解決することがゴールになります。例えば、「システムを使った社員の生産効率が〇〇%の向上が見られた」、「〇 〇%のコストカットに成功した」などが成功にあげられます。 企業の競争力を強化するために DX推進を検討してみませんか?

IT化とDXの違いを教えて欲しい。

IT化はシステムを導入することですが、DXはIT技術を使い、業務プロセスの変革を企業文化として定着させる取り組みです。
経済産業省の「DX推進ガイドライン Ver.1.0(平成30年12月)」には以下のように定義されています。
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

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